子ども食堂に参加しました。

9月にご紹介した「府中地域協議会」主催の子ども食堂の
6回目が、秋の晴天の中開催されました。

ご近所のご高齢の方々、子育て真っ最中の親子達、
囲碁がしたい方が集まりました。
色彩りの野菜と豚しゃぶ、わかめとしめじの混ぜご飯、
豚しゃぶ煮汁の野菜スープがメニューです。

数回来られている親子は食べた後、
慣れ親しんだブロックで電車あそびや自分からクレヨンを出しお絵描きを始めます。
テーブルでは、お話をされながらゆっくりと食事を楽しまれるご高齢の方々。
離乳食を食べる赤ちゃんから高齢者まで、
地域の「だれでも食堂」として「また来たいな!」と思える居場所を目指します。